雑記

近況を書いたりする @liilqliil

2024/04/01

池袋 新文芸坐で映画『その男、凶暴につき』を観る。予告なし上映だったので、18時20分ジャストにスクリーンの幕が開き、オープニングが始まる。開始から数分の間、遅刻してゾロゾロと入ってくる人が何人もいた。彼らは冒頭の見どころである暴力シーンを見逃しただろう。あのスカッとするシーンを見なくちゃ。可哀想な奴らだ。幸い私の列に遅刻者は居なかったが、暗闇の中をすみませんすみませんと言って横切られると気が散る。こちらは金を払っているので最初から最後まで気分良く鑑賞したいものだ。

しかし実際のところはこんなに偉そうに遅刻者を観察していたわけではなく、迷惑は迷惑だが、もしも自分が横切る側だったら…と想像して少し辛くなっていたのだ。迷惑だと思われるのを承知でスタッフに声をかけ、扉を開けてもらい、暗闇の中足元をスマホの画面で照らしながら進む。もしも自分だったら…ああ嫌だ。いや、こんなことを考えていないで映画に集中しよう、一コマでもよそ見をして見逃してはいけない、そう自分に言い聞かせる。

映画はとても良かった。北野武の映画を観るのは初めてだったのだがかなり楽しめた。帰り道、サウンドトラックを聴きながら夜の池袋の街を歩く。少し辺りを警戒しながら歩く。私も突然刺されるかもしれない。文芸坐ではこの後『ソナチネ』の上映もあるようだ。これはまたいつか観よう。