雑記

近況を書いたりする @liilqliil

2024/04/21

日記。

今日は献血に行った。いつも低体温で血の巡りが悪いので採血が終わるまでに時間がかかるのだが、今日は意識的に手をにぎにぎしていたので血の巡りが良かったのかすぐに終わった。ヘモグロビン濃度14.0。正常。

その後カフェに行った。カフェラテMサイズ450円。カフェラテ、何故かうっすらと甘い飲み物だという認識のもと注文するのだが、別に甘くはないのだということに、飲んだあと気付く。ミルクでまろやかなだけ。曾野綾子の『誰のために愛するか』というエッセイを読んでいた。ずっと読みたかった本。この前ブックオフで100円で買えた。面白くて2時間あっという間に過ぎていた。

うるさいカフェだったので音楽を聴きながら本を読んでいた。オルフのカルミナ・ブラーナを聴いた。改めて聴くと凄い作品だ。1時間もある長尺の作品なのに、最後まで飽きずに聴いていられるのがすごい。1部の曲の冒頭のメロディは有名なので皆一度は聞いたことがあるだろう。私の好きな曲はいくつかあるが、特にお気に入りはこれ。 Veni,Veni,Venias (おいで、おいで、来ておくれ)。愛の交歓。ソプラノが高くて苦しかった記憶。

カルミナ・ブラーナ おいで、おいで、さあ来ておくれ

カルミナ・ブラーナ おいで、おいで、さあ来ておくれ

帰って晩御飯に焼きそばを食べた。袋麺の焼きそば、初めて1人で調理したかもしれない。こんなに簡単なのか。具なしでも味がついていれば美味い。もう毎日これで良いかもしれないと思った。安いし。

以上