雑記

近況を書いたりする @liilqliil

2024/01/26

下書きにあった文章。

美術館で現代アートとか見てると、その作品が何を表現しているのか理解出来なくても、空間の雰囲気とかパッと見の色彩の印象で圧倒されて、なんか好きだなー居心地いいなーとか思う。

デカい絵とか、ぐちゃぐちゃの物体とか、何だこれっていうインスタレーションとか、見てるだけで楽しい。額縁の中の絵を見ながら壁に沿って巡回するのも良いけど、開けた空間にドーンと何かが聳え立っているのを多方面から観察する、っていう鑑賞方法も好き。

作品に込められた作者の意図を汲み取ろうと色々考えたりするけど、大体よく分からない。現代アートとか意味不明。作品とタイトルがチグハグなやつとかあるしね。

美術作品を観た後の感想、上手いこと言えない。好きな色合いだった、人物の肌がリアルで上手かった、天井が高くて人の声が反響して不思議だった、非日常体験をしたから興奮した、本当はそれくらいの感想しかない。でも見て感じたこと学んだことを言葉で詳細に表現しなくちゃと思って、文字に書き起こすことに一生懸命になって、カッコつけようとして難しい言葉を使って。たまにそんなことしてるとアホらしくなっちゃうんだ。

その瞬間のリアルな感想だけをね、下手な文章でも良いから殴り書きでも良いから自分の言葉で書き留めておく。それだけでいいんだ。

自分の感情の機微を自分のセンスで上手く表現できるようになるために、沢山本を読んだりして語彙を増やしていくことも大切だね。